ライフロボ株式会社

  • RECRUIT

ページトップへ

2010年

「リフラ」に女性向け無料電話相談&コンテンツを追加「リフラウーマンズナビ」がスタート

2010/10/28

リフレッシュやリラックスをコンセプトにしたヘルスケアサービス「リフラ」を運営するリブラプラス株式会社(本社:東京都中央区、社長:田辺 顕能 以下、リブラプラス)は、このたび、女性医療専門家集団である株式会社とらうべ(本社:東京都大田区、社長:南部洋子 以下、とらうべ)の提供によ り、「リフラ」内に、新コンテンツ「リフラウーマンズナビ」を導入いたしました。

「リフラウーマンズナビ」は、女性向けのヘルスケア情報を提供するコンテンツで、医療専門職などによる無料の電話相談サービスも提供しています。

biohack

概要

「天使のダイエット」はダイエットを楽しく続けられ、より簡単に体重のレコーディングができることを目的としたアプリです。ダイエットの天敵は世の 中のいたるところに仕掛けられた甘~い悪魔のささやき。誘惑に思わず乗ってしまいそうな(乗ってしまった)とき、挫折しそうなとき、天使が時には優しく、 時には辛らつな言葉で私たちを導いてくれます。入力項目は体重入力とちょっとした記録に絞り込んでシンプルさと使いやすさを目指しました(アプリも冗長な 機能はダイエット!)。ダイエットをこれから始めようと思っている方はもちろん、日々の健康管理のためにレコーディングをしたい方にもおすすめです。さ あ、あなたも天使と一緒にダイエットを楽しみましょう!!

・女性の悩みに電話で答える「リフラウーマンズナビ電話相談室」(以下「ウーナビ相談室」)
・女子に役立つココロとカラダの知識がクイズ形式で学べる「リフラウーマンズナビカレッジ」(以下「ウーナビカレッジ」)

特長

女子力がアップする「リフラウーマンズナビ」

月経や身体のこと、女性特有の病気のこと、セックスのこと、妊娠・出産・育児からダイエットまで、女性は実にさまざまな悩みを抱えています。「リフ ラウーマンズナビ」は、こうした女性の悩みを女性医療職が一緒に解決し、女性に自分の身体についての正しい知識を学んでほしいというコンセプトで誕生しま した。「女子力アップ!」という目標を掲げ、次の二つがコンテンツの柱となっています。

特徴

悩みを解決して女子力アップ!「リフラウーマンズナビ電話相談室」

「病院に行くほどじゃないけど、ちょっと心配」「私って、もしかしたらふつうじゃない?」「こんなこと、誰にも相談できない」という女子の悩みに、 保健師・助産師・看護師など専門の医療職、栄養士、コンシェルジェなどが電話でお答えします。 また、実際に寄せられた相談を「Help Me!」コーナーで紹介、医療職からのアドバイスを読んで「女子力がアップした!」と答えるだけで1ポイントゲット!

クイズに答えて女子力アップ!「リフラウーマンズナビカレッジ」

知っているようで知らない自分のカラダとココロ。「ウーナビカレッジ」では、専門の医療職が女子に役立つ楽しい「講義」を開いています。毎日出題さ れるクイズは、目からウロコ。「基礎体温って男子にもあるの?」「月経周期の数えかたはどれが正しいの?」など、楽しい難問が続出。カレッジで学んでいく うちに、自分のカラダとココロをたいせつにできる「ステキな女性」になれるはず。講義のクイズに答えて正解すれば5ポイントをゲット!

講義の内容

・ウーマンズボディ:基礎体温、月経、おりもの、女性ホルモンなど
・ウーマンズメディカル:子宮頚がん、乳がん、不妊など
・ウーマンズセックス:性交渉、性欲、避妊、妊娠など
・ウーマンズヘルス:ダイエット、栄養、食事、運動など
・ウーマンズワーク&ライフ:仕事、ストレス、生き方など

ご利用方法

フラウーマンズナビはSoftBank、auにおけるモバイルサイト「リフラ」の会員様が利用可能です。 ※ウーナビ電話相談室は10時~20時の時間帯にご利用いただけます(土日祝日除く)。ご相談内容は身体、病気、性のことや出産・育児からダイエット、健 康まで女子からの幅広い相談に応対いたします。

リフラについて

「リフラ」はリフレッシュ&リラックスをコンセプトに開発された携帯電話及びPC向けのWebサービスです。24時間365日、健康に関するさまざ まな相談に応対する電話サービス「健康相談24」。血圧、血糖、体重、体脂肪、歩数などの記録ができる「カラダビジョン」、基礎体温や生理日を入力するこ とで生理日予報を配信する「女の子日記」、会員限定の無料チケットやクーポンを提供する「リフラ会員優待」などを掲載しています。今後「リフラ」では、新 しく提供する「リフラウーマンズナビ」を足がかりに、同サイトのコンテンツ内容の拡充を図り、利用者の健康をサポートするサイトづくりに取り組んでまいり ます。

iPhone用体重管理アプリ「天使のダイエット」をリリース

2010/10/18

入力が楽しくなる効果音リブラ プラス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田辺 顕能)は、簡単な操作で無理なく楽しみながら体重を管理できるにiPhone/iPod Touch用アプリ「天使のダイエット」(無料)を10月7日(木)にリリースいたしました。

biohack

概要

「天使のダイエット」はダイエットを楽しく続けられ、より簡単に体重のレコーディングができることを目的としたアプリです。ダイエットの天敵は世の 中のいたるところに仕掛けられた甘~い悪魔のささやき。誘惑に思わず乗ってしまいそうな(乗ってしまった)とき、挫折しそうなとき、天使が時には優しく、 時には辛らつな言葉で私たちを導いてくれます。入力項目は体重入力とちょっとした記録に絞り込んでシンプルさと使いやすさを目指しました(アプリも冗長な 機能はダイエット!)。ダイエットをこれから始めようと思っている方はもちろん、日々の健康管理のためにレコーディングをしたい方にもおすすめです。さ あ、あなたも天使と一緒にダイエットを楽しみましょう!!

特長

主な機能

・簡単登録で自動目標設定(標準、スレンダー、モデル体型)
・体重入力+ちょっとした記録(メモ+食事量+運動量)
・一目で状況が分かる登録データ一覧表
・体重推移のグラフ表示
・起動時のパスワード設定

ユニークな機能

・入力が楽しくなる効果音
ダイエットが順調なあなたには天使の言葉を、後ろめたいあなたには時にはグサリとくる悪魔的な言葉を投げかける天使。あなたのダイエットのモチ ベーションに激しく干渉します。あなたのダイエット状況によって、天使の見た目も変わったりなど、ちょっとつづけてみたくなる機能が盛りだくさんです。

厳選されたサービスをタイムセールで共同購入できるサイト「iiPON(イーポン)」を開始

2010/08/11

リブラプラス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田辺 顕能)は、プレミアム感あふれる厳選された商品やサービスの優待券を、驚きの価格やプランで共同購入できるサイト「iiPON(イーポン)」を2010年8月11日(水)にオープンします。

概要

『iiPON』は、お得かつ厳選された商品・サービスのご優待券を、期間と数量を限定して購入者を募り、希望者が一定の人数を満たせば取引が成立し、通常の50%以上の特別割引で購入できます。

当サイトは、お客様が上質なサービスを知り、体験するための「きっかけ作り」と「価格的なサポート」により、より良いライフスタイルを過ごすための 後押しをする事を目的としており、取扱いジャンルは、高級ホテルや旅館などのラグジュアリ施設、リラクゼーションサロンやスパといったリフレッシュ系、エ ステやフィットネス等のヘルス&ビューティー、人間ドックや検診といった医療サービスなどの当社の得意分野を網羅しています。

更には、極めて厳選された飲食店などもご紹介し、既存の商品・サービスを安価でご提供するだけでなく、お店とのコラボレーションにより、通常の営業では無いような特別な演出を創り出し、皆様に感動を与えるプライスレスなプランも企画中です。

サイト上では、TwitterやFacebookといったインターネットの口コミツールが簡単に利用できるため、ご優待情報が短時間で多数の方に伝わります。

事業者様や店舗様にとっては、時間と数量限定だからこそご用意できる特別な価格やプランを告知することにより、購買意欲を掻き立てられたユーザが、 友人・知人を巻き込みながら、サイトへのアクセスを短期間で爆発的に増加させるため、ブランド力を損なうことなく認知度が向上し、短期間での大量集客や新 規の顧客獲得が可能となります。

特徴

『iiPON』の掲載ジャンルは、高級ホテルや旅館などのラグジュアリ施設、リラクゼーションサロンやスパといったリフレッシュ系、エステやフィッ トネス等のヘルス&ビューティー、人間ドックや検診といった医療サービスとなどの当社の得意分野を展開し、更には極めて厳選された飲食店などもご紹介し、 既にある商品・サービスを安価にご提供するだけではなく、お店とのコラボレーションによる特別な演出を創り出し、皆様に感動を与えるプライスレスなプラン も企画中です。また、取り扱って欲しい商品やプランのリクエスト機能も持つため、お客様のご要望も積極的に取り入れて参ります。

ご提供予定のプレミアムな優待券

・某老舗高級料亭や高級旅館でのプライスレスな驚きのおもてなし
・麻布十番にある、普段はなかなか予約の取れないレストランで、15000円のコースが特別に50%OFF
・某有名ホテルのスパで、数万円のサービスが50%OFF
・有名リラクゼーションサロンが80%OFF

事業展開

提供エリアは、東京エリアと京都エリアからスタートし、1エリア1商品に的を絞った上で、1商品の販売期間は24~72時間として、サイト上で大々 的にご紹介致します。また、取り扱って欲しい商品やプランのリクエスト機能を活かして、お客様のご要望も積極的に取り入れて参ります。今後は、提供エリア を順次拡大し、サービス開始後12ヶ月で、取扱高10億円を目指します。

ご利用方法

無料の会員登録をしていただき、購入ボタンを押すことによりクレジットカード決済。

モバイルヘルスケアサービス「リフラ」内にて飢餓救済支援プロジェクト『プラス1ミール』を開始

2010/06/14

モバイルヘルスケアサービス「リフラ」を運営するリブラプラス株式会社(本社:東京都中央区、社長:田辺 顕能 以下、リブラプラス)は、この度「肥満解消」と「飢餓問題」の解決を目的としたボランティアイベントの企画・運営、および関連商品の企画・開発を行 うNPO法人メタボランティア(所在地:東京都世田谷区、代表:河野誠二 以下、メタボランティア)と、自分の健康を世界の健康に繋げる飢餓救済支援プロ ジェクト『プラス1ミール』(プラスワンミール)を開始いたしました。

『プラス1ミール』は、「リフラ」会員がサイト内コンテンツ「カラダビジョン」へ自分の健康情報を登録する度にポイントが加算され、一定以上たまる と1食分の給食が寄付されるプロジェクトです。「カラダビジョン」から体重、血圧、歩数、食事など健康生活データを登録する事で、飢餓の子供たちの支援に つながり、飢餓救済と同時に「リフラ」会員の皆様の健康意識向上を図って参ります。

また、今回の『プラス1ミール』プロジェクトにおける飢餓救済募金は、本プロジェクトへご賛同頂く企業様からのご協賛にて賄っております。メタボラ ンティアとリブラプラスは、今後より多くの方が本プロジェクトへご参加頂けるよう、相互連携を行い推進して行くと同時に、協賛企業様の募集も共同で進めて 参ります。

「リフラ」をPC向けにカスタマイズし、事業者向けOEM提供を開始

2010/04/01

携帯電話を利用したヘルスケア事業を行うリブラプラス株式会社(本社:東京都中央区、社長:田辺 顕能 以下、リブラプラス)はリフレッシュやリラックスをコンセプトにしたモバイルヘルスケアサービス「リフラ」をPCユーザ向けにカスタマイズし、株式会社 Hi-Bit(本社:東京都豊島区、社長:豊田 繁太郎 以下、Hi-Bit)が運営するインターネット接続サービス「Toppa!」のオプションサービス『Toppa!リフラ』として2010年4月1日より サービスを開始しました。

『Toppa!リフラ』は、リブラプラスが2009年10月より開始しているモバイルヘルスケアサービス「リフラ」をPCユーザ向けにカスタマイズ したもので、健康や美容関連の店舗でご利用いただける優待クーポン、体重や食事カロリー、生理日管理などが簡単にできるカラダビジョン、24時間365日 専門家が応対する健康相談 24 といった「リフラ」の基本サービスに加え、ブロードバンドユーザに想定される家族をお持ちの方々がより便利にご利用いただけるように、病院を選ぶ際に通院 者からの評判を参考にできる口コミ病院検索を追加しました。さらに、PCならではのFlashで作成されたグラフや快適な操作性、携帯では文字入力の手間 から提供していなかった Webフォームからの健康相談にも対応しており、電話で話すのが苦手な方のニーズにもお応えしています。

『Toppa!リフラ』は、インターネットプロバイダ「Toppa!」のオプションサービスとしてHi-Bitが「Toppa!」ブランドサービスの1つとして会員に提供し、リブラプラスがサイト構築・運営を担うOEMでの提供形態になっています。

リブラプラスでは、ブロードバンド飽和期といわれる昨今においても圧倒的に安価な料金設定に加え、充実したユーザサポート、豊富な追加サービスで急 激に会員を延ばしている「Toppa!」の会員に提供することにより、ヘルスケア事業全体の収益を上げるとともにPCユーザ向けのノウハウを蓄積し今後の 販路拡大に役立てることができ、一方Hi-Bitでは「Toppa!」会員にオプションサービスを提供することによりARPUを向上させ、かつ身の回りの いざというときまでサポートできる環境を提供することで顧客満足度の向上ができるという点で両者の思想が一致し「Toppa!リフラ」をリリースするにい たりました。

リブラプラスでは、PCユーザのニーズに応えるサービス拡充をしていくとともに、「リフラ」会員とあわせヘルスケア事業全体として今後3年間で有料会員100万人を目指します。

「リフラ」がau公式コンテンツとして正式オープン

2010/03/11

携帯電話を利用したヘルスケア事業を行うリブラプラス株式会社(本社:東京都中央区、社長:田辺 顕能 以下、リブラプラス)は、食事摂取カロリーや体重の記録、生理日予測、24時間対応の電話健康相談などに加えリフレッシュやリラックスを主なコンセ プトとした会員限定の優待クーポンが利用できる携帯コンテンツサービス「リフラ」をauの公式コンテンツとして2010 年3月11日より提供を開始いたしました。

「リフラ」は、従来のヘルスケアサービスに比べ気軽にヘルスケアを始められるように、リフレッシュやリラックスを提供するお店がお得に利用できる会 員限定のクーポンをサービスに盛込んでいるところが最大の特徴です。携帯電話を使った体重や食事など日々の生活データを携帯メールで簡単に入力してグラフ 化する機能や、いざというときにでも専門家が的確に応対する24時間365日の電話健康相談といったヘルスケアサービスとあわせてご利用いただくことで、 新たな視点でヘルスケアを実践いただけるサービスです。

「リフラ」は、2009年10月8日にソフトバンク3G携帯専用としてサービスを開始、さらに2010年2月25日には対応機種にiPhoneシリーズを追加し、現在10万人を超える有料会員の方にご利用いただいています。

リブラプラスでは、「リフラ」会員様のご好評を受け、サービスをより多くの方々にご利用いただく環境を提供するためにau公式コンテンツ化を昨年より進めてまいりましたが、このたび正式にオープンするにいたりました。

リブラプラスでは、引き続きコンテンツの拡充を進め顧客満足度を高めていくとともに、au携帯利用者を対象とし今後1年間で30万会員の新規獲得を実現し、モバイルヘルスケア事業全体として今後3年間で有料会員数100万人を目指します。

「リフラ」をiPhoneユーザ向けにサービス開始

2010/02/25

リブラプラス株式会社(本社:東京都中央区、社長:田辺 顕能 以下、リブラプラス)は、2010 年2月25日よりリフレッシュやリラックスをコンセプトとしたモバイルヘルスケアサービス「リフラ」をiPhoneユーザ向けにサービス提供を開始しました。

「リフラ」は、携帯電話を使い簡単に体重や食事など、日々の生活データを管理するツールや、いざというときの24時間対応の電話健康相談、会員限定 の優待コンテンツがパッケージとなったモバイルヘルスケアサービスで、2009年10月8日にソフトバンク3G携帯専用コンテンツとしてサービスを開始 し、現在10万人を超える有料会員の方にご利用いただいています。

このたびリブラプラスでは、インターネットを頻繁に利用し、コンテンツ利用に対する意欲も旺盛なiPhoneユーザに「リフラ」をご利用いただくた め、従来の携帯版「リフラ」に操作性や画面表示の部分にカスタマイズを加え、新たにiPhoneユーザ向けサービスとして提供を開始しました。

リブラプラスでは、引き続きコンテンツの拡充を進め顧客満足度を高めていくとともに、iPhoneユーザを対象とし今後1年間で30万会員の新規獲得を実現し、モバイルヘルスケア事業全体として今後3年間で有料会員数100万人を目指します。